2023年4月25日火曜日

井上昇副市長、退職

大和・井上副市長が退職「大木市長の任期満了で区切り」

逃げたな。

元々井上昇副市長ご自身もパワハラ加害者としてアンケートで名前が出ていました。

私は直接お話する機会はほとんどありませんでしたが、井上昇副市長が企画渉外部長時代に急ぎの決裁文書をお持ちした際、その時はお顔を存じ上げなかったので、私が別の職員にどこの席か尋ねたのを見て「オレのことを知らない職員がいるのかよ」とのお言葉をちょうだいしたことが懐かしく思い出されます。

副市長になられてからは市役所のとなりにあるイオン大和鶴間店のパン屋にて「おいおい(何かのパンの名前)ねえのかよ」と大声で店員さんに怒鳴り付けていてとても恥ずかしい気持ちになりました。

元々は土屋前市長時代に企画渉外部長だったのが大木市長になってから一度は教育総務部長に「格下げ」され、そこから一生懸命がんばって復権、副市長も4期勤められました。

井上副市長以外の歴代の副市長は皆さん一期で交代されていますので、よほど大木市長のお気に召したのでしょう。部長級の職員もミニ井上昇みたいな人ばかりになり、上にへつらい下に厳しい、自分は特別、お前らは黙って言う事を聞け、むしろオレが喜ぶことを先回りして考えろという最低の組織づくりに貢献されました。

組織の文化・風土がまともになるにはそういう上司の尻を喜んでペロペロする変態さんたちを総入れ替えしなければならないので、5年や10年では難しいと思います。

まずは新市長の副市長人事に注目ですが全く期待していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿