2023年12月20日に行われる西本願寺での煤払いに参加すべく旅行の計画をたてました。
開始時間が早いので京都で一泊するのは必然として、どうせ行くなら他の要素も付けたいなあと思って教信沙弥でおなじみの兵庫県加古川市の教信寺も行きたいなあ、神戸観光もしたいなあと思ったらサンライズ瀬戸・出雲で前乗りすればいいじゃない!と気づいてしまったわけです。
東京駅21時50分発のサンライズ瀬戸・出雲で姫路着が翌日5時25分。姫路駅近くの朝10時までやってる銭湯でゆっくりお風呂に入って加古川まで戻って加古川名物カツメシの朝食。教信寺でお参りをして神戸に戻りポートピア連続殺人事件のロケ地(?)巡り。さらに戻って灘の酒造見学・お土産購入。それから京都に戻って夕方。翌早朝(お晨朝は朝5時半から!)に西本願寺に徒歩移動して煤払い参加というイメージでした。サンライズのチケットは11月21日にネットで予約できました。
せっかくサンライズに乗るので始発の東京駅まで行ってJR東海の券売機で予約済みのチケットを予約しようと思ったらどーやっても発券できない。窓口までお越しくださいみたいな不穏なメッセージが出るので窓口に並んだら、帰りの切符しか該当ないとのこと。予約番号とかを見せたらしばらくあれこれして「あ、これ運休ですね」とのこと。
メールにも通知来ていないし、ヤフー乗り換えにもそんなん出てなかったし、よーーく見たらJR西日本のサイトに運休が出ていたみたいですが
知らんがな
かなり余裕を持って東京駅に着いてたのでよかった?のですが、結局姫路までは行けずのぞみで新大阪まで行って新大阪でビジネスホテルを予約して翌日加古川に向かうことに。いろいろグズグズです。一人旅でよかった。家族連れなら妻と子供を気絶させるところから始めないといけませんでした。しかも今日の19時30分に予約内容の確認のメールまで来てるし。
で、のぞみは自由席で座れるだろうと思って予想通り3人席に一人で座れたのですが、品川からおしゃべり二人組ビジネスマンが乗ってきてずーーーーーっとおしゃべりをやめない。
21時12分発で名古屋までしゃべり続けました。一周回って仲がいいんだな、仕事で出張だったろうに話し足りないぐらい仲がいいんだな、と微笑ましくなりました(嘘)。トイレに行ったついでにとなりの車両を見たら席を向かい合わせにして宴会をしているおじさんたちがいたので、それよりは少しましな地獄かな、と自らを慰めました。
結局名古屋でそれなりに人がおりて、仲良しおじさん二人組は二人席に移ってくれたので正気を取り戻してこのブログを書いています。ねたみそねみ煩悩はなくなりません。けどしゃべり続けおじさんは明日うんこをもらすといいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿